目の前にある課題に、全力を尽くそう

自分の拙い経験で恐縮ですが、「目の前の課題に全力を尽くそう」ということです。 私が大学を卒業して最初に会社に入ったのは、1987年のことでした。時はバブルがこれから始まるというまさに夜明け前の状況で、世の中は光輝いていました。私は、MARCHの一角…

せっかく努力するんだから、実りある可能性の高い努力をしよう

幸田露伴の努力論という本に書いてありました。「幸運に繋がっている線はトゲが沢山ついていて、これを引き寄せようとする人の掌をズタズタに引き裂いて血塗れにする。一方、否運に繋がっている線はスベスベしていて握り心地が良い」(超意訳)。 引っ張るの…

色々な物を処分していった結果、手元に残ったのは豊かさだった

どういう豊かさが手に入ったのか? 1.部屋が広くなった モノが少なくなったのだから、部屋が広くなるのは当然といえば当然なんだけど。広くてスッキリとかたづいた部屋は本当に落ちつきます。 2.部屋が綺麗になった 散らかすモノがないから当然なんですが。…

安物を買わない。安いからという理由だけで買わない。

無駄使いをしない秘訣です。

優秀な成績をあげる人は、死ぬほど練習してるということ

本日、世田谷区民弓道大会に参加してきました。久しぶりに選手気分で弓を引けて楽しかったです。会場で発見した驚きを二つ。 極めて上位に入賞した男子選手の使っていた弓の末弭(上端)に大量の弦跡がついていたこと。弓を引いて、一回ポンと発射すると、弓…

不安を放置しないということ

一年前の福島原発事故以来、放射能汚染については漠然とした不安を抱えていました。報道によれば、自分の住んでいる地域はとりたてて問題になっていません。しかし、根拠のない妄想だと宥めてみても、それで不安が解消されはしなかったのです。「考え方を変…

人と比較しないということ

特に、自分の持ち物を、人の持ち物と比較するのは不毛なので止めました。あと、自分の持ち物は丁寧に手入れしたり、自分に合うようにカスタマイズすると、この世にひとつしかない、自分専用のモノになります。

今やらない理由を考えるということ

例えば、「あとでゴミを捨てにいかなきゃ」と思いたった時、今すぐゴミを捨てに行かない理由を考えることにしています。「あとで買い物にいくついでに」とか、「今メール読んでいるから」とか色々思いつきます。でも、今ゴミを捨てにいって、ついでに買い物…

10年後に必要なお金を、今日稼がなくてもいいということ

あまり先のことばかり考えて焦ってみても仕方がないし、あまり貪欲にお金儲けしようとすると忙しくなりすぎるし。

今日が人生最後の一日と思って生きること

理屈はわかりますけど、実践するのはなかなか難かしいですよね。それで、何かする時に、「これをするのはこれが人生最後だ」と思ってやってみる、というのがあります。 「会社に行って仕事するのがイヤだな」と思っても、すぐに会社を辞めるわけにはいきませ…

人に尽すということ

自分が幸せになるには、まず自分の周りの人が幸せでなければならないらしい。そりゃそうかもしれない。不幸な人達の中に、ポツンと幸せな人がいる、という図は想像できない。 それで、自分の周囲の人達を幸せにしようと努力することが、「人に尽す」というこ…

大きな変化に対応するのは難かしが、小さな変化には容易に順応できる、という事

例えばダイエットの為に食事制限をしよう、と思った時。 1.一日の摂取カロリーを、思いきって500カロリー減らす(大きな変化) 2.一日の摂取カロリーを、たったの100カロリーだけ減らす(小さな変化) 恐らく、1を試した人は、ダイエットに失敗し、2を試した…

おはようございます

とりあえず、何か書いてみた。