色々な物を処分していった結果、手元に残ったのは豊かさだった

どういう豊かさが手に入ったのか?

1.部屋が広くなった

モノが少なくなったのだから、部屋が広くなるのは当然といえば当然なんだけど。広くてスッキリとかたづいた部屋は本当に落ちつきます。

 

2.部屋が綺麗になった

散らかすモノがないから当然なんですが。今まで1時間かかっていた部屋掃除が20分で終わります。手間もあまりからないので、思いたった時にスグ掃除できます。

 

3.時間に余裕ができた

掃除をする時間、モノを整理整頓する時間、探し物をする時間、などなどがかからなくなったので、その分だけ時間に余裕ができます。その時間を使って読書をするも良し、お茶を飲むのも良し、勉強するも良し。自分のやりたい事ができます。

 

4.無駄遣いをしなくなった

身の回りのモノが少なくなると、何が足りないか、何が余っているのかがすぐ解るようになります。そうすると、無駄な買い物をしなくなりますし、そこで浮いたお金で必要な物を必要な時に買うことができます。