不安を放置しないということ

一年前の福島原発事故以来、放射能汚染については漠然とした不安を抱えていました。報道によれば、自分の住んでいる地域はとりたてて問題になっていません。しかし、根拠のない妄想だと宥めてみても、それで不安が解消されはしなかったのです。「考え方を変えてみる」といった心理的なアプローチはうまくいきませんでした。


先週になって、国産で廉価な放射線測定器が発売されたので、購入して家中を測定してみました。そうやって実際に放射線量を測定してみて、初めて自分が感じていた不安は解消しました。不安になるような数字はほとんど出てきません。また、高めの数字が出たモノは捨てて、線量が高いと感じた場所は掃除する、などと具体的な手段を講じることができました。

 

今回の経験から、どんな小さな不安でも、放置しない方が良いということを感じました。そして、不安を解消するのに一番良い方法は、実際にその不安に実体があるのか確かめてみることだと思いました。